認定NPO法人とは?
NPO法人とは?
「非営利(利益分配をしないこと)」で「公益」を目的とする組織をNPOと言います。
日本でも宗教団体が行うチャリティー活動や年末の炊き出し等の慈善活動は古くから行われていました。ここに「市民参加」・「市民自治」と言った意味合いが込められたのがNPOという組織の原点です。人々の志をNPOという法人格を持った組織が核なって、社会活動につなげていく組織です。
認定NPO法人とは?
NPO法人の中でも、より公益性が高い組織に対して税制上の優遇措置を与えようとする制度です。具体的には
- 広く一般からの支持を受けているかどうか
- 活動や組織運営が適正におこなわれているかどうか
- より多くの情報を公開しているかどうか
といった評価を基に判断されることになります。
認定NPO法人における税制上の優遇処置とは?
- 個人が認定NPO法人へ寄付をした場合に寄付金控除が受けられる。
- 法人が認定NPO法人へ寄付をした場合に損金に算入する枠が広がる。
- 相続により財産を取得した人が認定NPO法人へ寄付をした場合に寄付をした財産が相続税の課税対象から外れる。
- 認定NPO法人が収益事業から得た利益を収益事業以外の事業に使用した場合に、この分を寄附金とみなして一定の範囲で損金にできる(みなし寄付金)。
認定NPO法人業務
昨今、東北地方太平洋沖地震を経て今なお傷跡が残る中、NPO法人をはじめとするボランティアが見直されています。
同時に、活動に必要な運営費・専門的な会計業務を必要とするお客様も増えてきています。当税理士事務所では、継続的なNPO活動が行えるように税の側面から強力にサポートしております。
私たちの取り組み(サービス一例)
- 毎月、領収書・請求書・通帳の写し・小口現金出納帳の写し・売上管理表・給与明細等を当事務所で入力。
- 試算表・経営分析資料等を基に、打ち合わせを行います。
- 税務上の各種手続き、融資その他経営のご相談対応。
- NPO法人の決算報告書の作成から諸官庁への提出、税務申告書の作成代行(所定の様式)。